2008年2月16日土曜日

ゴールから考える

東京マラソン2008の前日ですが、今日はゴルフのお話です。
僕はゴルフが大好きですが、ゴルフはよく、
「グリーンから考えろ」と言われます。
そう、「最後のカップイン」をイメージして
コースの戦略を立てなければいけません。

・最後のパットはグリーンのどの場所から打てば入りやすいか
・その場所に乗せるにはフェアウェイのどこから、どのクラブで
2打目(3打目)を打つのがいいのか
・そこにティーショットを打つにはドローかフェードか、クラブは
ドライバーでいいのか・・・

もちろんショット・パットの正確性や飛距離等、技術の問題
もありますが、戦略的に考えるのと考えないのとでは、長い目で
見ると大きな違いがあります。
結果的には計画通りに行かなくても、「成功をイメージ」して
プレーすることがとても大切。
つまりストーリー作り、脚本作りですね・・・・

あっ! そう、「仕事選び」もそうですね。

スタートだけかっこよくてもゴールがメロメロじゃあ・・・
明日はそうならない様、戦略を立てて走ります。
でも30kmから後が全くイメージできません・・・・・

0 件のコメント: