2008年1月27日日曜日

まにあっくな店員さん

先日、自宅近くの家電量販店にテレビとパソコンを買いに行きました。
まずはテレビ、当然薄型の液晶でございます。
チラシに出ていたやつがドーンと置いてある。でも隣に同じメーカーの
同じ大きさのも置いてある・・・価格が違う?
同じハイビジョンなのに・・・・・
そこで、近くにいたイケメンの若い店員さんに聞いてみた。
「どこが違うんですか?」
「はい、えーとですね・・・・・」仕様書を見始めた。
(このひとあまり知らないな・・・)と思いつつ、いろいろ突っ込んで
聞いてみた。説明していただいているんだけど、よくわからない。
さらに質問すると、「ちょっ・・・ちょっと待ってください」と言って、
奥へ消えていった。
しばらくして上司と思われる店員さん登場!
安全地帯の玉置浩二(古いか・・)似だ。
「申し訳ございません!この2台の違いはですね・・・」
始まった・・・リモコン2台を巧みに操っていろんな画面を出しながら
すごい勢いで説明してくれる。
「・・・例えば2画面にした時、こちらは両方ともデジタルで・・・」
「文字放送を見るときの文字の鮮明さが・・・」
「2011年の完全地上波デジタルへの移行によって・・・」
話は止まらない。もうよる9時をまわっている・・・
周りのお客さんも集まってきた。
「よっ・・・よくわかりました。こっちにします」
結局、高い方を買ってしまった。
やっと開放された。次はパソコン。
「パソコンはどなたに聞けばいいですか?」とさっきの
店員さんに聞くと・・・
「実は私、パソコンが専門なんです・・・どうぞっ!」
(どひゃー・・・・・)
店を出たのはそれから1時間後でした。

【商品知識で顧客を圧倒する】
これも信頼を得るひとつの方法ですね。

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